定年後に趣味をはじめるメリット

毎日仕事に勤しんできたある日、定年は突然やってきます。
特に仕事に注力していた方ほど、定年後の毎日は暇を持て余してしまう可能性が高くなります。

定年後に仕事と違った趣味を始めると、様々なメリットがあります。

まず、夫婦円満です。

https---www.pakutaso.com-assets_c-2014-03-PAK99_tewotunaidadanjyo20140301500-thumb-autox1000-4269
趣味を始めたからといって、夫婦円満になるかどうかは分かりませんが、
少なくとも妻の機嫌は損ねないでしょう。

亭主留守で元気が良いとは言ったもので、毎日仕事で会う機会の少なかった夫が、
ある日を境に四六時中顔を合わせないといけないとなると、どんなに好きな夫でも
イライラしてくるものです。
趣味を始めると、夫婦に適度な距離が生まれ、夫婦円満になるのではないでしょうか。
会わない時間が二人の愛を育みます。

また、趣味を始めることで、新たな自分の居場所を作ることができます。
仕事をしている時は、会社で課長や役員というような肩書きがあり、自分の存在意義に
自信のあった方も、定年して会社を退職した途端、肩書きも何もなくなります。
今までの自分の人生はなんだったのだろう・・・と思ってしまうかもしれません。

活き活きと生活するためにも、新しく趣味を始めて、自分のコミュニティを作るといいでしょう。

そして最後に、物忘れ防止にもなります。
人間は、毎日知らない人と話をすることで脳が活性化されるといわれています。
毎日誰にも会わずに一人で暮らしていると、話ができなくなります。
久しぶりに人と会って、挙動不審になった・・・という経験は私だけではないと思います。
以上、今日は定年後に趣味を始める三つのメリットをご紹介しました。